『平成26年度スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員講習会参加して』

11月29~30日東海村総合体育館にて、表題の講習会がありました。平成26年度より当塾もスポーツ少年団加盟し、表題の資格取得者が1人義務な為、受けに行きました。

 今年は計11回の講習会が県内各地に月①程度で各地区にて行われ、大体の方が近くの市町村開催日を選び、受けます。水戸や那珂市、日立市なんかもありましたが、自宅から一番近いということで東海村にしました。

 

 講習は1日目がAM8:45~11:30、PM12:30~5:30

      2日目がAM9:00~11:30、PM12:30~4:30(~5:30検定試験)

 

 1日目には、体力テストもあり実際行いながら、説明もありました。大塚製薬様からの講習などがありました。2日目には皆さん最後のテストに向けて勉強されたり、何班かによるディスカッションなんかもあり、各団体の指導者や、保護者との会話は非常に楽しかったです。検定試験は、1時間での50問の4択で30点以上が合格点でした。 とても講習も勉強になりました。カリキュラムの日程も拘束時間は長時間ですが、素晴らしい2日間になりました

 

 最後に、平成27年度よりこちらの資格が各単位団体で2名必要となりますので、是非興味を持った方は受講してみてください。                                                         監督