『第35回全国少年柔道大会 県予選』

 4月5日(日) 表題大会!!全国大会出場資格が優勝したチームに与えられる大会。

全国大会は5月5日に講道館にて開催。

 

 ちなみに茨城県は47都道府県の最後の代表決定戦でした。

 

 創部4年目にして、初の団体戦!そして初参加!

先鋒・次鋒が5年生、中堅・副将・大将が6年生の布陣の中で、3人が学年落ちの中での参加でしたが、

 70以上の団体が連盟に登録している中で、組めた31の参加団体の中に入っているというのは、嬉しく思います。 茨城国体の柔道会場になる「たつのこアリーナ」(竜ヶ崎市)で、例年より広い会場となりました。

 

 

 結果は敗退(+o+)。雰囲気に飲まれていました。練習を本番で出すことが、普段の大会以上に三大大会は大変なことを身を持って感じてくれたらそれでいい。結果はまだついてくるほど甘くはない。相手は5年間6年間と稽古をつんでいるのだから。大事なのはそこではなく、頑張った過程なのだから。

 

 

  少なくとも1か月から2か月、31チームが1つの目標に向かって頑張ってきたわけで、中身の濃い稽古をしてきた。間違いなくどこも「思い出」ではなく「勝負」だったと思う。だから、5人全員が試合後涙を流していたわけで、「みんなよく頑張ったよ。お疲れさん。柔道最高(#^.^#)」

 

 過去の記録に刻まれる事を目標に。  監督

 

 最後に塾長から一言!

 『悔しかったら強くなれ。』