『合同強化稽古開催』

 5月10日(日)に、下妻優心塾主催、県西柔道連盟主管で、当塾も招待されまして初めての参加となりました。当初より参加が減り4名と寂しかったですが、4人は頑張りました。

 

AM8:00~PM3:30の寝技・立ち技乱取り、練習試合をメインに学年ごとに分かれて、スムーズな進行のもと非常に充実な一日となりました。400人を越える参加者にいい経験でした。

 

 昼休みには、中学生が1時間の乱取り稽古をされていたので、参加させて頂きました。小学生部でずっと見ていた県のトップがいたので。こういう機会があるから指導者の勉強にもなりますね。

 

 合同稽古に参加を繰り返していく中で、徐々に、雰囲気に飲まれなくはなってきました。もう少し、もう少しですね。普段の稽古が、合同稽古でのびのび出来てくれば、大会での雰囲気になれてくるでしよう。日々努力‼

 

 日々の稽古で基礎や体を作り、合同稽古や大会等で

小さい人に出会い 大きい人に出会い

軽い人に出会い  重い人に出会い

技に出会い     癖に出会い

環境に出会い    雰囲気に出会う

  

それが、己を強くするものです。積極的に出会いを楽しめると、より楽しいですよ。だから、全てに感謝なのです。

 

 

 では、6月の大一番に向けて、しっかり調整していきましょう。参加された塾生・保護者・指導者の方々お疲れ様でした。

 

 

 又、当塾に塾生を預けて頂いた保護者の方々も本当に毎回嬉しく思います。差し入れもわざわざ気を使って頂き本当に感謝です。

 

 相澤先生をはじめ関係者各位、各道場の皆様、前日からの準備・当日運営等ありがとうございました。     

                                                                      監督