『クリスマス会2015』

 

 12月20日(日) 表題の当塾の2015年度クリスマス会でした!

 

PM4:00の受付~PM5:00開始(´◉◞౪◟◉)。PM7:30終了~PM8:00までの片付け、解散の流れで実施。今年は、塾生をメインに考えました。各自時間配分の改善点はあったものの、この日までの『努力』が各発表で観られ、良かったかなと思います。

 

 私は行事、行事の出し物や、学校では学級委員長、生徒会。小学からすべてのカテゴリーのキャプテンを務めてきましたので、前に出るという行為に普通になっていますが、そういう事が苦手な人間にとっては、ストレスが溜まったり、逃げ出したいなど考えこんで楽しくなくなってしまう子もいるでしょう。下を向いてしまう子もいるでしょう。眠れない子もいるでしょう。それも個性(´◉◞౪◟◉)しかし、社会に出たら、下を向かず、礼儀を正し、挨拶をしていく『癖』をつけていかないと、日常生活がストレスになっていきます。休みたくても休めなくなると体も疲れてきてしまいます。その準備のお手伝いも監督として、日々柔道以上に教えているつもりです。

 

 乾杯を後援会長の堀江様にお願いをし、会食~

<各部門発表>

①小学女子‥飾りの折り紙の輪っかと1人1人、『来年の抱負』の発表でした。良く頑張りました。

②小学男子‥1人2個柔道問題を考えて出題。笑いも出ましたし、良く考えていました。お疲れさん。

③中学1.2年‥新塾生紹介~グループに分けての『マジック』でした。成功・失敗あったものの、それまでの過程の準 

お疲れさん。

④中学3年‥二人羽織でした。手が込んでましたね。時間の関係で少し減ってしまいました。鏡開きで見せてもらいましようか(・・?(笑)

 

<自由発表>

①幼年の部‥Tatsukiの紹介~「ジングルベル」による鈴のオーケストラ。やはり、50人を超える観客の前では練習通りとはいきませんでしたが、逃げずによく頑張りました。

②監督・幼年部監督の部‥漫才(コント)からShishinの「ウルトラマンタロウ」でした。もう少し頑張ります。

③塾長・小沼先生・七海先生の部‥一夜限りの「ラッツ3」を結成し「ランナウェイ」を踊りました。次はないよ~、だそうです(笑)

 

<金谷様特性正月飾り争奪ジャンケン大会!>‥資格を持ったRikuママの作成した6作品を。

  Get‥知歩先生、田島家、照山家、中根家、堀江家、安家   おめでとう(*'ω'*)

 

<フィンランドからサンタさん登場!>

 

<全体写真~片付け~解散>

 

 何事も大体の流れを作り、塾長の確認から、それを各部門に振り分けているのですが、食事、発注、施設許可等。関わって頂いた方々本当にありがとうございました。

差し入れを頂きました方々、本当にありがとうございました。

お手伝いをして頂いた保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

 『全てに感謝します。』

 

 

 皆様の支えがあり、2015年も無事終わります。2016年度、このお礼をますますの『芯成塾柔道スポーツ少年団』の発展と、成績等で、努力し返していきたいと思います。本当にありがとうございました。              監督