『第26回茨城県4地区対抗柔道大会』

 11月3日(木・祝) 表題大会でした。

場所 茨城県武道館 小道場

参加者 Natsumi。

審判審査員 小沼先生。

引率者 七海先生、知歩先生、監督。

 

 この大会は県北、中央、県西、県南に小学生女子(4名)、小学生男子(5名)、中学生女子(4名)、中学生男子(6名)、高校生女子(4名)、高校生男子(5名)、一般(7名)の計35名、地区監督1名、コーチ2名によって構成される特殊な団体構成ですが、みんな各地区の為に必死になって頑張って強化している大会です。私も小学5.6年生、中学生と出させていただきました。

 

 ひたちなか市は県北地区に入ります。今年は当塾からは6年生のNatsumiが選ばれました。Natsumiにとってはチームでの行動から離れての柔道は初めてでした。この様な経験をすることによって、出稽古の意味や足りないことを気づけたり、普段の稽古で言われている意味に気付けたりするので、凄く良い機会となりました。Natsumiも新たなステージに立った柔道が出来るチャンスが出来たんだね(´◉◞౪◟◉)もっともっと柔道楽しくなるといいね♪

 

 そして、普段私から「勝ち負けを気にせずに大会を出る」という意味にも気づけたら嬉しく思います。

 

 団体戦なんかでチームがいる場合は『絆や仲間意識』を持ったりして、自分の過ごしやすい環境をはやくその日、その場所に作り上げる事も勉強になります。色々な事に気づき、明日の新たな己を作るきっかけの1日になったら嬉しいです。

 

 応援に来てくれた、Shishin,Miyuu,Sou,Miori,Haruka、保護者の方々ありがとうございました。

大会関係者各位の皆様お疲れ様でした。

各地区指導者、各地区の選手お疲れさまでした。

Natsumiお疲れさん。                                          監督

 

<結果>

優勝 県南地区

準優勝 中央地区

3位 県西地区

4位 県北地区